So-net無料ブログ作成

Twitterやブログの落書きまとめ。 [適当]

※画像のクリックで、大きい画像が見られます。

落書き イラスト byたみ.jpg
[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝01:13、起床12:15


nice!(0) 

ぶ〜ぶ〜ちゃんで思い出した [適当]

落書き イラスト byたみ.jpg 早朝夕方は、大量発生したムクドリの集団移動の鳴き声がうるさい「スーパームクドリタイム」があったけど、ここ数年聞かない。
 数が減った?ルートを変えた?

 夕方は爺さんが、預かった孫を車で迎えに来た子にかえすのに、階段を降りる「スーパー爺ちゃんタイム」もあったけど、こっちは孫が大きくなって預からなくなったので、自然になくなった。
 爺さんの奥さんが「うちの孫がうるさくてすみません」とよく言ってたけど、騒ぐ孫を叱る爺さん方がうるさくて面白かった[わーい(嬉しい顔)]

 上階の双子くんたちが赤ちゃんの時、よく二人同時泣きながら階段登って帰ってたけど、他人でもどっちがどっちとはっきり聞き分けがつくくらい泣き方が違った(すんごく元気な子と、さめざめと泣く子がいる)ので二卵性かなと思ってたけど、奥さんが言うには一卵性だそうだ。
 確かに見た目は見分けが難しいほどそっくり。
 でも、小学生に成長した今も、やんちゃですぐ行ってしまう子と、よく母に話しかける子がいるので、性格は赤ん坊の頃から変わらない気がする。
 どちらも母が道で会うと元気に挨拶してくれる良い子達[黒ハート]

 私は部屋に引きこもり仕事しながら、ムクドリだの爺さんだの双子くんらの声を聞くだけ〜。

※06:46追記 
 今日も朝5時9分にぶ〜ぶ〜ちゃんのおさんぽ声が聞こえた。
 そ〜いやぶ〜ぶ〜ちゃんって、双子くんたちが引っ越して来る前から鼻水でグッシャグシャの顔でぶ〜ぶ〜うなってるんだよなぁ。

[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝12:24、起床21:31
nice!(0) 

ぶ〜ぶ〜ちゃん [適当]

落書き イラスト byたみ.jpg 朝5時ごろになると(4時くらいの時もある)マンションの上階の住民が、年寄りワンコを散歩させに行く。
 散歩といっても抱っこしたまま、ワンコは始終鼻声で「ぶ〜ぶ〜」唸っている。

 初めは何の超常現象[がく~(落胆した顔)]かと思ってた(住民は早朝を気遣って、足音を立てずに階段降りていた)けど、夕方の散歩の時出くわして、あの音はワンコの唸り声だと知った。
(夕方は周りがうるさいので散歩の音は聞こえなかった)
 その時ちゃんとしたワンコの本名も聞いたはずだけど忘れてしまった。
 こんな状態が、もう7〜8年くらい続いてます。

[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝13:34、起床20:14
nice!(0) 

思い出す能力(ツイッター@tamihoihoiの続き) [適当]

 記憶力とか言うけど、クイズ番組の知識系問題って、覚えようと記憶したもの以外の方がよく当たる。
 覚えた記憶ないけど、ちょっとしたヒントやきっかけでバァ〜っと思い出す。

 料理をほとんどしない私が、たま〜に煮物とか作ると、料理上手と褒められる母の味とそっくりになる。
 味の基準が母の料理なので、自分的には当たり前のことなんですが、母の長年の経験と技術すっ飛ばして、手抜きしまくった私の料理が同じ味になることに納得してくれない。

 芸事や職人事って、昔は教わるモノじゃなく盗むモノだったじゃん!と、言っても納得してくれない。

 たぶん思い出す能力と一緒で、何となく出てきちゃうモノなんじゃないかなぁ。
 
[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝04:38、起床09:36
nice!(0) 

情緒やば〜い。 [適当]

ミドリフグ 落書き イラスト byたみ.jpg 20代半ば頃まで「言葉の裏」が全く読めなく、嫌味が解らない目出度い性格だった。
 歳をとって学習した結果「あの時のアレはああだったのかぁ!」と、時々思い出しては、当時普通に褒め言葉だと思ってニヤニヤしてて、ごめんなさい!と、さらにニヤけてくる、やっぱりお目出度い自分。

 なので、今でも遠回しに表現されると、半分以上気づかないと思います、ごめんなさい。

[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就寝21:09、起床08:18

nice!(0) 

赤ちゃんゴキブリ。 [適当]

赤ちゃんゴキブリ.jpg 仕事部屋で二匹潰した。
 近くで生まれたってことだ、でかく育つ前に全員狩ってやる!
 ハエトリグモたちも協力しろ!

[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就寝12:08、起床21:40
nice!(0) 

虫蟲。 [適当]

ハエトリグモ.jpg ノミバエが壁に着地した瞬間を狙って殺虫剤を噴射したら、同じ獲物を狙って飛びついたハエトリグモにも当たってしまい両方共逝ってしまわれた。
 チビ助がいなくなっても虫レーダーは健在で、湿度の高い日の仕事部屋は、普通に目で確認できる位置にハエトリグモが三匹見つかるんで、隠れているクモはもっといるんだろうな。

 ノミバエはみりんトラップ(水:ミリン 3:1 洗剤一滴 )に引っかかるけど、劇的な効果はないなぁ。
 大量発生はしないけど、時々一匹程度が視界に入るのでうざいっす。
ノミバエ みりんトラップ.jpg そういえば1センチくらいのハエって家ではもう30年くらい見ない。
 今家の中にいるのって1ミリくらいの小さいのばっか。
 もうちょっと前には3ミリくらいのが主流だった気がする。
 どんどん小さくなっていくなぁ。

 トイレに行ったら廊下の壁に小さいバッタがいた、新聞受け取り口の穴から入ってきたんだろうなぁ。

[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝20:07、起床00:16
nice!(0) 

銭金(ツイッター@tamihoihoiの続き) [適当]

 銭形金太郎(ぜにがたきんたろう)は、2002年10月10日から2007年12月19日まで、テレビ朝日系列で放送されていた、貧乏人の生活を面白おかしく紹介するバラエティ番組。

 当時出演しないかとメール来たなぁ…サイト持ちの無名の漫画家に片っ端からメールしてたんだろうな。
 実家住まいだから、食住には困らないから面白くないですよと断った記憶。
 食住には困らなくても、衣には金をかける余裕がないので、家ではまだ20代の頃の服を着ている。
 当時Mサイズで、今XL…服ってゆっくり時間をかければ結構自然に伸びるよ!
 滅多に出かけないので服も増えなくていい…。

IMG_0833.JPG メガネも壊れたら紐で補強で使う!
 老眼来ちゃったので、本当は遠近両用が必要なんですが、パソコン画面は普通に見られるので、絵が描けるなら他は見えなくてもいいや。

[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就寝08:24、起床18:07
nice!(0) 

驚き桃の木 [適当]

木の芽.jpg 山椒の木が庭に生えていて入りので、よく食卓に木の芽が乗っかっています。
 この山椒の木、アゲハの幼虫によくたかられるのですが、幼虫がサナギになる前に葉っぱが食いつくされて(うちの山椒の木、小さい)その後、幼虫がどうなったかは毎回謎。
 アゲハチョウも、子供たちが充分生きていけるレベルの木に卵産めよ!
 アゲハの幼虫目当てでアシナガバチ(芋虫を団子状に噛み砕いて持ち帰る)も来るから、ひょっとしてらハチの餌のために産んでる?

 一度、グレープフルーツのタネを庭に植えたらそこそこ成長したのですが、柑橘系の葉っぱはアゲハの大好物で、こちらもあっという間に幼虫にたかられ、サナギになるまでに枯れた…。
 わが庭は蝶の育たない、芋虫地獄なのである。

nice!(0) 

600こちら情報部(ツイッター@tamihoihoiの続き) [適当]

 私が小学生の時に、当時のちびっこに大人気だったNHKの子供番組。
 でもバッジや手帳が届いたのは、番組終了後だったので、友達に自慢できなかった悔しい思い出。


nice!(1)