So-net無料ブログ作成

市民税抜かれて貯金残高5万3千66円。(ツイッター@tamihoihoiの続き) [仕事]

貯金残高5万3千66円。.png
 コミック乱の稿料と他仕事のイラスト料が入っても、そのまま生活費に流れるので、年が越せる気がしない…。
 ま、なんとかなるでしょう(たぶん)
 今年は何かと毎回ギリギリで、欲しい本とか資料が買えない。
 頑張って仕事とるわ!!!
 せめてお取り寄せが月一でできるレベルまで!

コミック乱 2017年11月号.jpg あ、発売中のコミック乱 2017年12月号に
『ゆやばな』2話 原作:富沢義彦  漫画:たみ
 が、掲載されてます!
https://www.leed.co.jp/4910138271271
 湯屋でのお話なので全員全裸[黒ハート]
 レギュラーとれないかなぁ…。

[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就寝10:00、起床17:48



nice!(0) 

本日発売! [仕事]

コミック乱 2017年12月号に
『ゆやばな』2話 原作:富沢義彦  漫画:たみ が掲載されました!
https://www.leed.co.jp/4910138271271

葛飾北斎(春郎)のモデルがジョニーデップ.png 蔦屋重三郎のモデルがロバート・ダウニー・Jr。

 葛飾北斎(春郎)のモデルがジョニーデップな時代劇。

 そして陰毛をガッツリ描いたので、女子の股間は白丸修正されてます。

[ビール]ビールロング缶。




nice!(0) 

コミック乱 2017年11月号 [仕事]

コミック乱 2017年11月号.jpg 10月27日発売!
コミック乱 2017年11月号
『ゆやばな』2話
たみ/[原作]富沢義彦 が掲載されます[いい気分(温泉)]

 1話が掲載されたのは、去年の7月…。
 原稿を書いたのは、実は4年前。

[ビール]ビールロング缶。
[眠い(睡眠)]就寝22:43、起床08:32
ゆやばな.jpg

コミック乱 2017年12月号 [雑誌]

コミック乱 2017年12月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Kindle版






nice!(0) 

なんとなく [仕事]

 去年の朗読舞台用おまけハガキのために描いた絵を【pixiv】にアップしました。
 実際は間に合わず、当日は別な絵(9話詰め合わせ)になりました。

クロボーズ〈1〉(アース・スターコミックス)
単行本一巻発売中(Kindle版もあるよ)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/tami/kurobo.html




たみブログ クロボーズまとめ
※途中で内容が途切れてるページは、タイトルを押せば、全文や省かれた画像が読めます。


nice!(0) 

残高ヤベェ…。(ツイッター@tamihoihoiの続き) [仕事]

通帳残高.jpg 正月まで持つかな。
 今やってる企画が動けばなんとかなる!…と、思う。

 いざとなったら近所のお地蔵さんたちに笠をかぶせて年を越します。
 でも事故の多い地域なのか、十字路ごとにお地蔵さんがいて、しかも皆クラッシュしてるから笠かぶせる頭部がないのがホラー。

[ビール]ビールロング3缶。
[眠い(睡眠)]就寝20:04、起床07:54


nice!(1) 

反対されると爆発する。 [仕事]

漫画家漫画。】の続き。
 自分は漫画を描くことは親は全く反対せず、周りは絵が描けるとチヤホヤしてくれたので、そのままぬる〜くプロに行けました。
 でも貧乏だったので、親からの協力は父が会社から持って帰る裏が白い書類と、母が貯めてくれた裏の白い広告(遠慮なくお絵描きしまくった[わーい(嬉しい顔)]サンキューパパママ!)だけなので、バイトするようになったら、やたらと画材に金をかけまくった

 クーピーや水性マジックペン(パレットにくしゃくしゃ書いて、水分含ませた筆につけて塗ったのが流行っていたのよ@鳥山明、画像はその手法で描いた1996年、竹書房「にゃお」で連載していた「W若君珍道中」の表紙です)やパステル(粉を削って指でぼかすのが流行っていたのよ@桂正和)のセットは一番色数が多いのを買った!
 スクリーントーンもたくさん買った!
 エアブラシも買った!
 キャンソン紙最強!の時代だった!
W若君珍道中.JPGW若君珍道中2.jpeg
 …でも、色もトーンも使う種類は思ったほど多くなくて(重ねたり混ぜた方が好みの感じになる)コピックが出る頃には必要最低限だけ買うようになった。

 同人誌は当時フルカラー表紙はクソ高かったので、線画をコピーして、色はベタとスクリーントーンで3色(シアンマゼンダイエロー)刷りにして頑張ってました。(画像は1990年冬に出した、三色刷りのタイムボカンシリーズ本です)
タイムボカンシリーズ同人誌「龍の孫」表紙.jpegタイムボカンシリーズ同人誌「龍の孫」裏表紙.JPG
 それでも画材に関する飢餓感がいまだに残っていて、もうアナログでは描かなくなったのに、フェリシモの500色の色鉛筆の広告を見ると、欲しくてたまらなくなる!

[ビール]ビールロング缶。[眠い(睡眠)]就寝08:00、起床11:57



nice!(0) 

漫画家漫画。 [仕事]

 ふと思いついたんだけど、元々親がやっていて、物心ついた時から親に指導されていた、な、スポーツ選手の星一徹的な実話多いじゃん?
 二世タレントも最近やたらと目に入るし、二世漫画家も根付いている。

 で、二世じゃなく子役のステージママみたいに、自身は特に経験が無い素人で同人も読み専門の親が、自分の子供を漫画家にするべく、はっちゃける話とか面白いんじゃないかな〜と思った…んだけど…絵を描けない人が絵を教えるのは無理があるか…子供向けのマンガ教室なんてほとんどないし。
 ママ世代の趣味の絵(&話)になるだろうから、若いのに色々感性が古くなる恐れがある。
 流行は回るけど、一時代で消える方がはるかに多い。

 あとオタ系文化は、
 親に理解があって(むしろ親もオタ)または無関心でどっぷりつかれるタイプと、
 友人に秘密の扉を開けてもらうタイプ、
 保護者が禁止しまくって、大人になる前後に大爆発するタイプが多いので、親に強制されて嫌々プロは色々と無理か。

 って書いてたら、禁止されて大爆発のパターンの方が話しとしては面白いよなぁ。
 親に反対され邪魔されながら隠れて描き続けてプロになった人の話もよく聞くし。

 何事も緩すぎると危険だけど、禁止されまくった結果の方が、極端にハマる人、多いよね。
 オタ(ゲーム、アニメ ディズニーとジブリ以外見せません!、漫画、小説、BL系は高学歴の才女が多いと聞く。)
 食べ物(市販菓子、ジャンクフード)
 おしゃれ(流行り物、ブランド物、キャラクター物、ゴスなどマイナーファッション)
 異性関係。
 不良(死語)関係。

ビニール靴.jpg 昭和の昔、アニメの絵が前面に印刷された「ビニール靴」ってのがあって(男の子は水色、女の子はピンクで上履きっぽい形)
 禁止されてた子が大人になってモーレツに収集した話が怖かった。
 新品じゃなく使用済みを主に集めていたらしいから闇が深い。
 自分は履けなかったし、もう履けることはないから「子供が履けてた」ってことが大事なんだろうな。
nice!(0) 

何このお栄(北斎の娘)の流れ。 [仕事]

北斎.jpg 同じ週にドラマとヒストリアで取り上げられてたっす。

(くらら)~北斎の娘~」
宮﨑あおい(主人公 お栄・葛飾応為 役)
長塚京三(江戸の天才絵師・葛飾北斎 役)

 10月7日(土)午後4時55分、再放送しますっす。
http://www.nhk.or.jp/dsp/kurara/
 宮﨑あおいさんの着物、男性っぽい着方なんだけど、着物の柄がかわいいので、すんごくいい感じ。

 お栄の漫画、描きたいです、いつか描くっす[exclamation]




 ついでに自分用メモ(トイレにも貼ってあるけど)

 おっさんのハイテンションと脱線が楽しい[exclamation]
  NHKはマニアックな番組やらせると、呆れるほど良い[exclamation×2]




 第五景「のぞき穴」は北斎が出ます。




さんばか 5: 第五景 のぞき穴

さんばか 5: 第五景 のぞき穴

  • 出版社/メーカー: 脱兎社
  • 発売日: 2015/03/01
  • メディア: Kindle版



nice!(0) 

さて働くかぁ。 [仕事]

ぺんだこ.JPG 貯金がやばいし、正月も近い。

 新しい保険証きたのでサインしようとしたら、書く字が小さすぎて手が震えた。
 デジタルがなかったらもう漫画かけない、Gペン、指痛すぎる。
 デジタルにしても指の力を使うので、クロボーズの時にできた新ペンだこは、今も順調に育っている。
nice!(0) 

仕事をサボって [仕事]

 1日1食くらいで、ず〜っとベッドでダラダラ寝て起きてトイレ行ってまた寝てを2日ほどやってしまった。
 ネーム直し3本文、まだ手をつけてないけど連休明けまでにはなんとかなるさ!…多分。
nice!(0)